理事長あいさつ

医療法人社団 顕鐘会 青山病院
理事長 田中 岳史

当院は1979年の開設以来、地域に根ざした病院として、患者さまとご家族、そして地域のすべての方々との心のふれあいを大切に、医療を提供してまいりました。そしてこの度、医療法人社団 顕鐘会 青山病院と改称し、その新たな一歩を踏み出しました。
世界でも類を見ない超高齢化社会を迎える我が国において、医療を取り巻く環境は日々刻々と変化し、複雑化しています。私たちは時代のニーズに正確に応えることができる「医」とは何かを思索し、良き伝統を大切にしつつも、常に進化を続けていかなくてはならないと考えております。いま、病院は医術だけではなく、健康術が求められています。
地域の方々が住み慣れたこの地で、いつも笑顔で、安心して暮らせますように。
新しい病院理念である「こころを満たし笑顔があふれる病院を目指します」には私たちのこうした願い、思いが込められています。
いつも地域の方々に寄り添い、公開講座、健康教室などの健康啓発活動、あるいは健康診断や栄養相談を機会に皆さまの健康維持のお手伝いを致します。また万一の時には、一日も早く快癒されるよう、丁寧で質の高い医療を提供し、リハビリなどを通して安心して社会復帰して頂く診療体制を構築してまいります。
こうした未病から診断・治療、そして社会復帰へと繋ぐスムーズでシームレスな病院作りとともに、近隣医療機関、介護、生活支援に関わる方々とも緊密に連携し、協力、協調のもと、健やかな町づくりの一端を担うことが、当院の地域貢献への重要な責務と考えております。
当院が提供する健康術を通して、地域のすべての方々が健康寿命を延伸され、いつも笑顔で生き生きとお過ごしになることを心から願って止みません。
私ども青山病院職員一同は、「こころを満たし笑顔があふれる病院」を全うするため、これからも絶え間なく努力を続けていくことをここにお誓いいたします。
今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げます。